本番前最終練習


「あと、2週間あればナァ」
「あと、3ヶ月あれば…」



などと、恒例のセリフが聞こえてきましたよ。


今週末は、最後の追い込みに。


さて、みんなの様子はといいますと、
シアトル出張帰りでやや
時差ぼけと疲れがたまって凹み気味の人や
パーマをかけて大人っぽくなったと
言われつつ、一方で「寝癖じゃなかったのか」と
言われ怒る人、1歳5ヶ月になった娘のAちゃんを
連れてくる人、そのAちゃんが、ドヴォルザーク
きれいな旋律の部分を聴くとにっこり笑ってくれるので、
調子にのって勢いづく人、その一方では
当直明けでも熱っぽく演奏することには変わりない人も
いるなど…わさびの周りは平和です。。。


昨日は、一日練習の後、夜はドヴォルザーク
ブラームスで互いに聴きあい会。
ドヴォルザークは、「4楽章がよかった」とTさん。
ブラームスは、「3楽章がよかった」とBさんとIくん。


ふむむむむむ。。。。


タイプの全く違う曲なので「弾き終えた後」の
感触というか、手ゴタエも違うのです。
ドヴォルザークはいかにして旋律をダイナミックに歌い
聴かせるか…ブラームスはどんだけしっかりアンサンブル
するか…その緻密さと大胆さの差を、15分の休憩で
切り替えられるのかしら…。


あと5日。となって、
昨日は総決起集会(笑)。
ドイツビールのお店ででっかいジョッキで
乾杯!!!うまくいきますように!
いい演奏ができますように!!


願いはつきません。


なんといっても、メンバーそれぞれが
思う存分、自分の音楽をすることが
できれば、、、それがイチバン。


うーむ。
来週の今頃には…もう終わっているのだなぁ。
と、、、ちょっとした寂寥感も感じつつ。