結婚式の音楽。

大学時代のゼミ友達の結婚披露宴で久々ソロを弾きます。
同じくゼミ友達にピアノを弾いてもらうのでこれまた久しぶりに
大学に行きました。なんだかピアノのある教室が増えたみたい。
懐かしいなぁ、この雰囲気。誰もいない教室で楽器を弾くのは
気分良かったです。(ああ、これではほんとの雑談になってしまう)


ところで、「結婚式」にいいなと思う曲はどんな曲?
タイスの瞑想曲とか愛の喜び、愛の挨拶等は、だいぶ皆が
弾くし会場に流れるBGMでもかぶったりするけれど、
これを弾いたら「センスいいなぁ」と思われる曲を挙げてください。
ちなみに、
チャイコフスキー/「なつかしき土地の思い出」よりメロディ
パガニーニ/カンタービレ
を候補に今回は挙げています。いずれも「あま〜い」曲ですが、
たくさんのお祝いの言葉の中で、或いは慌しい準備を経て、
娘の嫁ぐ姿を見ながらあるいは友達の幸せそうな姿を見ながら、
それから、これから先、共に歩みを進める相手の隣で、
ふっと力を抜いて、音楽の力を借りて、想い出を振り返って
未来へ希望を持ってもらえたらなぁと思うわけです。
個人的には、バッハの「主よ人の望みの喜びよ」や「アリア」
どうしたって感動しちゃう。「エニグマ変奏曲」の「ニムロット」も
いいなと思ったけれど、これじゃ人生振り返りすぎかな(笑)。byHAL