もぉつあると

あっちのブログで胃痛とベートーヴェンについて書いてみてつくづく思ったのだが、モーツァルトとはなんと純粋なのだろうか。

  • 現代人は人生のテンポがはやすぎる

駅馬車が最速の時代と比較するのは無駄といえばそうだけど、でも、現代人の時間感覚で演奏するのはちょっとつまらないか?(しかし似非18世紀人ぶったところであまり意味はないわけで)

  • 現代人はストレスが多すぎる

少なくともモーツァルトの時代にはなかったストレスが多い。
当時から解決されたものといえば・・・ペストがなくなった、寿命が伸びた、社会福祉制度がある、著作権制度ができた・・・それぐらいか?



狩といってもアフリカで象とか狩るわけでもないし、獲物が取れなきゃ生活できないわけでもないし、あくまでも余暇、レクリエーションなわけで。貧乏人の僻みいつかそんな優雅な生活をしてみたいものだ。